とても適当な映画鑑賞

映画の感想について、とてものんびり自由に綴っていきます。よそで見かける考察もあったりなかったり、形式も定まらず、放浪しとたブログです。妙な感性を持っているため、よくわからん人にはわからんと思いますが、悪しからず…。

どんでん返し映画ランキング!

さぁー!さー!さぁー!

やってきました!

私の十八番とも言える、最も好きなジャンル

 

「どんでん返し」ランキング!

 

これはですね。

このブログを立ち上げた時点で作成を試み、大好きだからこそ失敗したくはないという思いから、時間をかけて精査し、順位付けしたものになります。

この記事に重複しないよう「どんでん返し」の映画の感想は避けてたんですよ!

 

もうこれだけは、死ぬまでに観て欲しいと心から願うものばかりでございます。

ちなみに、知人に紹介しても好評をもらっている作品が連なります。

 

 

では、さっそく本題へどうぞっ!

 

※各文章しょっぱなからややネタバレです。要注意

 

 

10位  複製された男

複製された男 (字幕版)

複製された男 (字幕版)

 

このラストシーンは、、、

賛否両論と言いますが、視聴者によってシナリオの根幹から揺らぐ。

公式サイト(現在なし)では、曖昧とした意味?結末は掲載されたが

それでもなお、意見が分かれてしまう作品。

一発目の10位から持ってきましたよ~。問題作。

 

観る人によっては、「は・・・?」となるかもしれません。

僕がもし映画好きでなかったら

「は?なにこれ?時間返せ。んで結局どうなの?」となります。

 

ラストシーンにあれを持ってくることによって、考察がこれ見よがしに

変わるところがすごいと思う。

 

 

 

 

9位 カラスの親指

これはだーれも予想できない!

というか、別にそんなどんでん返しは不要でもこの映画は成り立つよ~。

って思いですが、まぁ絶対に予想できないものとしてランクイン! 

 

「どんでん返し」という展開だけで切り取ることなかれ、ハラハラドキドキな

シーンも多く、見ごたえがある作品なので、チェックチェックですよ!

 

 

 

 

8位 ズートピア

 

 ここでまかさのディズニー映画!?

 

僕も驚きです。ディズニーとて甘くみてました。

こう。どんでん返しの準備をしていなかったというか。

 

これはディズニーだから衝撃が大きかったからランクインかな~と。

いや、そこまで「どんでん」  かと言えば、そこまでじゃないんだが、、

…どっちやねん!って状態ですけど

ラストで「そこか!」って驚きました。

 

以上ウォルトディズニーからでした。

 

 

 

 

7位 ハイド・アンド・シーク

 

これはかれこれ15年前くらいに観た記憶がありますが

ラストの衝撃は今でも忘れられません。 

 

そもそもホラー映画が大の苦手なので、もう小学生の僕は涙でした。たぶん。

どうなんでしょ。今のホラーは色んな角度の恐怖があるじゃないですか。

でもこれは、そんな裾野が広がっていないときにこの結末を拵えると来た。

 

だからと言って、「今観たらありきたりじゃん」

とはなりません。震え上がります。

 

そんな第7位でした。

 

 

 

 

6位 シャッターアイランド

 これも視聴者によって、考察が分かれるパターンです!

これも15年前くらいに観て今でも忘れられない一作。

僕がどんでん返しというか衝撃のラストにハマったのは

この作品がきっかけだと感じてます。

 

(昔に観たやつだから、内容について深くかけないよ~。すみません。)

 

 

 

 

5位 エスター

エスター [Blu-ray]
 

 もうどこのメディアでも取り上げられている作品。

だらか多くは語りません!・・・別に手抜きしようと思ってませんよ?笑 うん。

 

これはどこか変なの。ずっとどこか変なの。

もうパッケージから!

ホラー嫌いだから手に取りたくなかった!

だが、どんでん返しマイスターとして観なきゃいけなかった!

 

観た!

ぶわぁぁぁぁ!!っしょうげき!!!

 

誰がこんなこと考えたん!? 考えた人、たぶん性癖か性根が曲がっとるよ。

 

はい。ここまでで第5位でした。

 

 

 

4位 WHO AM I ピエロがお前を嘲笑う

ピエロがお前を嘲笑う [Blu-ray]

ピエロがお前を嘲笑う [Blu-ray]

 

 

 

さ!出ましたピエロ!

これは絶対に観た方がいいです!

序盤からハラハラドキドキがとまらなーい。

 

そして最後に、え?どっち?どっち!?

って視聴者にさせてくれた後、ドーーン!!と結末を提示する。

 

は!やられた!と誰もが言ってしまうような作品。

どんでん返しファンであれば、先読みしちゃいがちだけれど、

そうすれば、そうするほど結末に引き込まれること間違いなし!

 

とりあえず、内容おもしろいから観てみー!

 

 

 

3位 鑑定士と顔のない依頼人

 

 はいはい。次は、見た目とタイトル的にちょっと接しにくい作品。

が!しかし!

これこそ「どんでん返し」の代名詞!

 

最後の最後で、ドッカーン!です。

 

うん。この表現が一番ベストな気がします。

衝撃過ぎて、奥歯がガタガタします。笑

 

でもこれは、、どんでん返しとは知らずに観るのが一番いいと思います。

もうあとの祭りですが。

 

 

2位 シックスセンス

これは知っている人が多いのではないでしょうか。

 

ジャンルとしては、ホラーなのですが

ホラーだけではなく、母と子供の涙ありの映画

という一面もあると思います。

 

さらに、ここで紹介するように「どんでん返し」要素。

さらにさらに、その伏線や設定が巧妙なので、もう一度観て

「このシーンは、あのラスト(ネタバレ)を意識して作られてるんだな。」

と思わせてくれます。

 

以上のように様々な要素が含まれてあるので

約20年前の作品でもあるのに今でも人気があるのだなと思いますよ。

 

これを観ないでいるのは損です。

 

もう一度言います。

 

これを観ないでいるのは損です。

 

 

 

1位 フォーカス

 

さー!ついに栄光の1位が来ました!

 

何が凄いかって言うとね。

120分間、何度も騙される!

全く予期せぬ展開に時間があっという間でした。

 ドキドキハラハラなシーンも多くて、集中して映画を観れない人でも大丈夫!

 

詐欺師集団が盗みやジャンブルなどで大金を稼くストーリーです。

予告でもあるように、ホント視聴者までも華麗に騙し続けます。

 

「あなたもカモられる」

 

【重要】 エッチなシーンもありです!

 

ということで、この作品を10人近く紹介してきましたが

全員から好評を受けているので、自信を持って第一位とさせてください。

 

 

 

いかがでしょうか。

わたくしが生涯かけてきた中で観てきた映画「どんでん返し」

渾身のランキングになります。

 

と、言いたいところですが、ランキング圏内以外でも

是非ご紹介したい作品が数多くあるので、それは別の記事で載せていきますね。

 

 

以上だ!